2010年12月27日

妊娠に気付いた時期は
「妊娠に気付いたのはいつ頃か」
妊娠経験のある友人たちに聞いてみたところ、かなり個人差がある事が分かったよ〜。
生理予定日(妊娠1〜2ヶ月頃)にはすでに気付いていた子や、妊娠4ヶ月になってから病院へ行って分かった子など、実にさまざま。
ちなみに私も妊娠1ヶ月の終わりに気付いたよ。
そこで今日は、私が妊娠に気付いた経緯を書くね〜♪





【2010.10.01 0週0日(1ヶ月)】
最終生理の開始日。この日を「0週0日」と設定し、赤ちゃんが今何週なのか、何ヶ月なのか、予定日はいつかを計算する。
1週=7日間という計算になり、「妊娠1ヶ月」は30日間や31日間ではなく、1ヶ月=28日間と数える。


【2010.10.27 3週5日(1ヶ月)】
異常な眠気がはじまる。体がポカポカして暑いくらい。胸が張る。
私はこの時点で
「赤ちゃんが出来たに違いない!」
と確信。



【2010.10.29 4週0日(2ヶ月)】
12時間寝ても寝足り無い。朝全く起きられない。
体がポカポカして、汗をかく事も。


【2010.10.30 4週1日(2ヶ月)】
弱い生理痛に似た感じの、軽い腹痛が2日間続く。


【2010.11.02 4週4日(2ヶ月)】
軽い吐き気がはじまる。空腹時に吐き気。
それから肉と魚が食べられなくなる。


【2010.11.08 5週3日(2ヶ月)】
ゲップがはじまる。1日中ゲップをしていて、気持ち悪い。
生肉や生魚を見ると気分が悪くなるので、スーパーではお肉コーナーとお魚コーナーを見ないようにする。


【2010.11.10 5週5日(2ヶ月)】
市販の妊娠検査薬、陽性!!!




【2010.11.14 6週2日(2ヶ月)】
念の為にもう一度、市販の検査薬で検査。
陽性!!!


【2010.11.15 6週3日(2ヶ月)】
病院で妊娠確認。
体調4ミリの赤ちゃんの姿を確認。もう赤ちゃんの心臓が動いている。





私の場合は、こんな流れで妊娠の確認までに至ったのだよ〜♪
赤ちゃんが、「大事な時期だから無理しないでね!」って自分の存在を伝えてくれているのかも☆


そんなこんなで早い時期に妊娠に気付いて、幸せだったのだけれども、早くに気付く事が必ずしも良いとも限らない。
何故なら、「化学流産」という場合があるから。
ちなみに私はこの化学流産は、2回経験しているの。
私の場合は、2回とも5週(2ヶ月)で経験。
授かったという喜びが大きかった分、ショックが大きかったよ。


化学流産とは。
受精はしたものの、うまく着床できなかった場合の事だよ。
着床が出来ないまま流れてしまったので、正確には「流産」の分類には入らないみたい。
昔はこの着床できなかった場合に気付く事もなかったらしいのだけれども、最近は妊娠検査薬の制度が高い為に、受精しただけでも陽性と出るので、陽性が出たのにその後生理が来てしまうケースを「化学流産」というようになったとか。
私の場合は、軽いつわりがはじまってからの化学流産だったので、ちょっとショックが大きかったよ。
生理から見ると、いつもより遅れて、ひどい生理が来たという感じ。
化学流産はショックが大きいので、妊娠検査薬は生理予定日を1〜2週間過ぎてから使う事をオススメするよ☆


化学流産は悲しかったけれども、この度無事に赤ちゃんを授かったので、本当に嬉しくて仕方ないよ!!!!!(@>∀<@
色々気を付けて、元気に生んであげるんだい!!!!!!!

 

今日のツイートまとめ

2010年12月26日

ミスドで朝食
絶対安静が解除され、つわりも軽くなってきたという事で、今日はお餅様(主人)と一緒にミスタードーナツへ行ったよ♪




つわりの関係でお肉や魚介類はまだ受け付けないので、シンプルな汁蕎麦をチョイス☆
ネギも受け付けなかったのだけれど、今日は食べられる予感☆


チョコレートやクリームはまだ受け付けないので、「ポンデ黒糖」と「米粉ドーナツきな粉」を食べたよ♪




は〜〜〜、美味しかった〜〜〜!!!
妊娠中はなるべく外食を控えたいところだけれども、つわりでお料理も作れない事だし、たまには気分転換で、ネ☆

 

赤ちゃんの成長とエコー画
今日はこれまでの赤ちゃんのエコー写真を、一挙公開しちゃうね♪♪♪分かりやすいように、イラストも掲載するよ〜〜〜☆





【2010.11.15 6週3日の様子(2ヶ月)】








【2010.12.03 9週0日の様子(3ヶ月)】








【2010.12.14 10週4日の様子(3ヶ月)】
※腹痛で検診









この日に赤ちゃんが手足をパタパタ動かす様子を確認。
赤ちゃんは4.12cmととっても小さいのに、もう動いているんだね!
※子宮が収縮して痛みが強かった為、薬の服用と10日間の絶対安静が指示されました。歩いたり、家事をしたりしてはならないとの事。





【2010.12.24 12週0日の様子(4ヶ月)】





この日は赤ちゃんの手足の成長や、首の骨や、胃袋など。それから指の数までチェックしたよ♪
赤ちゃんは健康で、子宮も良い状態だったので、絶対安静が解除されました☆





こうして見ると、エコー画ってとても鮮明に赤ちゃんの様子を見る事ができるのだね♪
赤ちゃんの健康状態を知るためにとても大事な健診ね♪
そして赤ちゃんの存在を目で見て確認できるので、ママはとっても幸せな気持ちに♪
次回の定期健診が楽しみだなぁっ☆★

 

今日のツイートまとめ

2010年12月25日

赤ちゃんを授かりました
メリークリ●●ス☆★


報告ダス♪


実はこの度、念願の赤ちゃんを授かりました☆★☆★☆★
ついに安定期(4ヶ月)に入ったので、報告させて頂きます。


悪阻(つわり)やらトラブルやらで、安定期までは心配な毎日でしたが、やっと安定期を迎えました♪


待ちに待ちに待ちに待った、念願の可愛い赤ちゃんです♪♪♪
これからは赤ちゃんの為に、何が出来るか考えながら過ごしていきます!!
まずは赤ちゃんを元気に産んであげられるように気をつけます!!!


ではでは、寒い日が続くので、皆さん風邪などに気を付けてね(@^v^@)
皆さんのもとに、たくさんの幸せが訪れますように☆
メリークリ●●ス!!!



 

今日のツイートまとめ
http://twitter.com/yukachimbo
12月25日 つぶやきまとめ


2010/12/25 Sat 15:51 From Keitai Mail
メリークリ●●ス☆★

2010/12/25 Sat 08:27 From Keitai Mail
あ!初雪!!

2010年12月21日

キレートレモン
最近、頻繁に飲んでいる「キレートレモン」☆
この酸っぱさがたまらんよ〜!!



 

イチゴ
イチゴ、うま〜(@;∀;@)



トップブログ経歴絵本アトリエフォトシャカリキショップベランダ菜園掲示板おもしろメールケータイメールリンク